オンライン診療について
blogfea1

千葉社会保険病院運動療法部長・キッコーマンスポーツクラブ相談医・キッコーマン病院運動療法室長・千葉県や千葉市のスポーツ委員会・県医師会雑誌ミレニアムのスポーツコーナー担当などスポーツ医としての30年以上の経験から、心臓病、呼吸器疾患・糖尿病・高脂血症・腰痛・膝痛などの方に、医療の一番の基本である安全で適切な運動レベルと食事療法を指導しています。
また、忙しい方、定期的な通院が難しい患者さまの次世代の医療へ向けた「遠隔診療(オンライン診療)システム」も始めました。

遠隔診療(オンライン診療)とは?

なかむら医院では、メドレー社の「CLINICS(クリニクス)」を導入し、遠隔診療(オンライン診療)を開始いたしました。遠隔診療では、パソコンやスマートフォンを使って、ビデオチャットで診察を行うことができます。ご来院が難しい場合、ご自宅や職場で診察を受けることができ、処方箋はご自宅に配送されます。

遠隔診療(オンライン診療)5つのメリット

24時間予約受付
予約希望日の前日まで、ご都合の良い時間帯にインターネットから予約ができます。24時間いつでも予約が可能ですので、日中忙しい患者さまも安心です。

通院時間・待ち時間なし
予約いただいた時間に、パソコンまたはスマートフォンを使って診察を行うため、通院時間・待ち時間がありません。また、通院のための交通費もかかりません。

会計はキャッシュレス
会計は事前にご登録いただいたクレジットカードにて決済いたします。診療後の面倒な会計手続きがないため、時間の短縮になります。

処方箋を自宅に配送
処方箋をご自宅まで配送いたします。お送りした処方箋を持って、お近くの調剤薬局でお薬を購入できます。

受付の必要なし
予約確定後は、ご希望された日時に直接医師と面談することになります。そのため医師以外と顔を合わせることはなく、受付の必要もございません。

当院の遠隔診療(オンライン診療)メニュー

睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来
睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来ではCPAP治療を受けることができます。
オンライン診療を連続して受けることができるのは連続して2回まで、3回目は必ず対面診療を行わせていただきます。

生活習慣病外来
生活習慣病外来では、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、痛風といった生活習慣病の診療を幅広くサポートいたします。
初診は対面診察になりますが、再診からオンライン診察をお選び頂けます。

小児慢性疾患外来
小児慢性疾患外来では、初診は対面診察ですが、2回目3回目はオンライン診療で行うことができます。

Related Posts